年末年始の営業

今年も残すところ30日と31日を残すだけとなりました。いつも行く桜ヶ丘邪宗門は、明日までの営業で、年明けは4日から営業開始だそうです。大晦日と正月三ヶ日がお休みという事ですね。

明日から、長野方面へ旅行に出かける予定なので、今日の午後、桜ヶ丘邪宗門で今年最後の珈琲を味わってきました。年末で忙しいせいか、休みの午後にしては少し店内は空いていましたが、それもまた年末らしくで良いですね。

子供の頃のお正月は、どこもお店が閉まっていて、ひっそりとした商店街にお正月らしさを感じた記憶がありますが、最近はどこのお店もほとんど通常通り営業しているので便利ですが、なんとなくお正月を楽しむ雰囲気が少なくなったような気がします。

そういえば、昔は車にもお正月飾りをつける人が多かったのですが、ここ数年めっきり数が少なくなりました。年末に大掃除をして、カレンダーを新しくして、車も綺麗にして、お正月の飾りつけをして新年を迎えていたのですが、ちょっと寂しい気がしますね。

その点、桜ヶ丘邪宗門のお正月休みは昔のままです(笑)。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

2 Responses to 年末年始の営業

  1. cosmos のコメント:

    初めまして!お尋ねしたいのです。長谷寺にありました邪宗門が下田に移転されたのですね。私が鎌倉に遊びに行くたびに邪宗門のコーヒーとトースト懐かしいです。もう30年も前のことですが・当時お店に伝言ノートの様なものに書き残したような?そしてこの長谷寺の邪宗門が歌の歌詞になった歌があったと思うのですがしりませんか?もう歳なので記憶がたしかではないのですが(笑)ご存じの方はいないですよね!

    • akinobu@admin のコメント:

      こんにちは、ホームページ管理人の柳澤と申します。コメント有難うございました。
      年明けからいろいろと有りまして、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。

      鎌倉の長谷寺の門前にあった邪宗門ですが、いまは小田原に移転して小田原邪宗門として営業しております。このブログの中でも紹介しましたが、三寶寺というお寺の中にあります。

      伝言ノートなどは、小田原邪宗門のマスターにお聞きになってみてください。きっと残っていると思います。邪宗門が歌詞に出てくる歌ももしかしたらご存知かもしれません。

      小田原邪宗門はいろいろとイベントを開催していますので、小田原邪宗門オリジナルのホームページからチェックしてみてください。

      これからも邪宗門をよろしくお願いします。