ブログ設定の変更

WordPress の解説書を読みながら、投稿記事のパーマリンクを変更しようとして設定画面を変更してはまってしまいました。失敗の記録をブログで残しておきます。邪宗門とは直接関係しませんが、ご容赦ください。

管理画面の設定メニューから”パーマリンク設定”を選択し、設定をディフォルトから変更したのですが、設定後、一覧は表示されるのですが、各投稿を個別に表示しようとするとエラー画面となってしまい表示出来なくなってしまいました。

投稿記事をエキスポートしてからインポーし直すなどやってみましたが、どうしてもエラーが修正出来ません。パーマリンクの設定をディフォルトに戻すと正常に表示されるのですが、ディフォルト以外のカスタムなどを設定すると個別の投稿が表示出来ないのです。

エキスポートした時のxmlファイルが、ディフォルトのリンク形式となっていたので、設定したパーマリンクの方式にテキストエディタで変更してインポートし直したりといろいろとやってみたのですが、うまく行きません。

変更後の新しい投稿ならば、正常に動作するのかと思って登録してみたのですが、やはりこれもうまく行きませんでした。ただ、これがヒントになりました。投稿時の画面の下に、.htaccess を更新するようにとのメッセージが表示されていたのです。

システムのファイルブラウザを使って .htaccess ファイルを探したのですが、見当たりません。結局、新しく .htaccess をWordPressをインストールしたディレクトリの下に作成して、ようやく正常に動作するようになりました。

後で、解説書をみたら、「パーマリンクが正常に動作するように、.htaccess を設定….」と書いてありました。良く本を見ないと駄目ですね。

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは停止中です。