景信山

小仏峠に向かう登山道 小仏峠 景信山山頂からの景色 景信山山頂案内版

高尾山から陣馬山に向かうハイキングコースの途中に、景信山と言う標高727mの山が有ります。連休中に自転車+ハイキングで行って来ました。JR高尾駅から国道20号線を高尾山口駅に向かって進み、京王線の線路をくぐった先を右に折れて、川沿いに小仏峠に向かって登って行きます。

ハイキングの人は、バスで小仏バス停まで行き、そこから山道を登ります。行き方は二通りで、バス停の先から直接景信山を目指して登るルートと、一旦、小仏峠まで登ってから景信山を目指すルートが有ります。

今回は、小仏峠に出てから景信山を目指すルートで登って来ました。

途中の道は、新緑が美しく、うぐいすの鳴き声も聞こえて気持ちの良いところです。景信山山頂はとても見晴らしが良く、秩父の山から右は三浦半島の方まで見渡す事が出来ます。横浜のランドマークタワーやベイブリッジ、もちろん新宿の高層ビル群も眺める事が出来ます。山頂には茶屋が有り、なめこ汁や山菜の天婦羅などを食べながらこの景色を楽しむ事が出来ます。

GW中という事もあって、それなりの人がハイキングを楽しんでいましたが、高尾山ほど混み合っていないところは良いところだと思います。山道ですれ違う際に「こんにちは」と声を掛けあうのはとても良いマナーですね。

自宅の相模原市橋本から自転車で、景信山の登山口まで約1時間半。登山口の入り口から山頂まで約1時間と言ったところです。帰りはほとんど下り坂なので、登山口から約1時間ちょっとで橋本まで帰る事が出来ました。景信山山頂の眺めがとても良いので、また来たいと思いました。運動にもなりますね。

 

カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントは停止中です。